てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › 娘たちのこと › 保護者会の話題

保護者会の話題

もう先週の話ですが
保護者会がありました

二学期の終わりにある保護者会では
一学期と比べて
子どもたちがどう変わったかを話してくれます

本がすらすら読めるようになった、とか
先生や友達の話を最後まで聞くことができるようになった、とか
成長の様子が伺えます

保護者会を終えて個人的に先生とお話しましたが
ここでの話題も
娘の成長の話でした

ちびが 泣かなくなりました

ちびは 末っ子だからなのか
すぐに泣きます
我慢ができない
順番が守れない
時間が待てない

小さなことで よく泣いていました


ここ最近は
かなり泣かなくなりました

この状況なら泣いてるだろう、という時も
ぐっとこらえて
鼻歌を歌っていたりしています

成長したんだなーと
嬉しく思った母でした。

 チェリー チェリー チェリー チェリー チェリー

さて、5年生の三女
5年生になると個人的に○○ができた、という話よりも
人間関係の話が多くなります
大きな問題としては「いじめ」に関することも出てきます

特に 女の子の集団での「いじめ」

長女の時から感じていたことですが
5年生が一番大変そうです。。。。。^^;

今回は どうやら
ある男の子に対して
クラスの女子全員で「しかと」していたらしいです・・・・・ガ-ン
早いうちに対処して
少しずつ治ってきているという話でしたが・・・

女の子は難しいですね

この時期、担任が男性だと
女子がまとまってしまうと、もうお手上げなんだそうで。
ちょっと強く出ると「セクハラ!」とか言われちゃうしねえ・・・・

この年頃から中学へと
精神面でのフォローは
とても難しくなりますね
保護者も心してかからねばなりません・・・

今は まだ 素直な子どもたちですけどね

このまま 素直なままでいてくれるといいのに。。。。。^^;






保護者会の話題



タグ :子供小学生

同じカテゴリー(娘たちのこと)の記事
子どもたちの変化
子どもたちの変化(2011-09-28 02:21)

目的を持って
目的を持って(2011-09-28 02:06)

土曜日の憂鬱
土曜日の憂鬱(2009-04-25 14:44)

譲ってください!
譲ってください!(2009-04-09 00:21)

学芸会♪
学芸会♪(2009-02-01 11:09)

容疑者Xの献身
容疑者Xの献身(2008-11-05 20:50)

2007年12月20日 12:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。