てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › 次女のこと › 「ごめんなさい」と言うこと

「ごめんなさい」と言うこと

昨日、娘たちそれぞれに予定があり
私も夕方から外出したもんだから
夕飯は外食ということにしました
久しぶりに回転寿司行くかー!と ちびと盛り上がりましたが

次女が、その意見に不満
「大戸屋がいい」と 小さな声で、でも「譲らないぞ」の気持ちありありで

それでも ちびをその気にさせたこともあり
今回は回転寿司に強引ザマイウェイでした



回転寿司、コミコミ・・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
かる~く一時間待ち・・・・・

どうしよ?
で、ちびは和食のお店
次女はスパゲティ
三女はハンバーグをチョイス
どーすんだよ、意見ばらばらじゃん(ーー;)

三女は「どっちでもいい」ということになったのですが
次女が譲りません

少し考えて
「いつもちびに我慢させてるから
今日はちびの意見にしよう」と母の権限で決定しましたが
次女はどうしても イヤの一点張り

「それなら、あんたたち二人で好きな方行きなさい」
(ちょっとキレかけ)
と、お金を渡そうとすると
「お金持つのイヤ、じゃあ、そっちに合わせる」と しぶしぶ諦めました

「好きなの注文しまくるからね」と捨て台詞^^;

案の定、次女は食事は軽めで、デザートも注文します
まあ いいだろう、と思ってると
二個も注文すると言い出し・・・
「だから 好きなだけ選ぶって言ったさー」次女

とうとう雷落ちました

何勝手なことばかりするの
たいてい、あんたの好きな方にしてるでしょ
いつもちびは我慢させて泣かせて
あっちがよければあっちに行けばいいって言ったさ
高校生なんだから 自分で注文くらいできるでしょ
好き勝手ばかりは 許さん


私は滅多に怒らないので・・・特に外では・・・
さすがに娘たちはおとなしくなりました
次女の顔も見ないので 
そうとう怒ってるのは下の娘もわかってて
おとなしくしてます

普通なら、関係のない妹の方には話しかけるのに
ずーっと黙って 外ばかり見てると

ごめんなさい

次女がぽつりと言いました

「うん」

「ごめんなさい、いつ言おうかって思ってた」

「うん、わかったらいい」

この後からは いつもの母になりましたw



次女の扱いは
長女と違って、また難しいです。。。。。



 



タグ :親子

同じカテゴリー(次女のこと)の記事
一区切り
一区切り(2012-11-18 21:17)

次女とデート
次女とデート(2012-10-15 23:34)

バレンタインの
バレンタインの(2012-02-11 20:48)

第5回ITまつり
第5回ITまつり(2012-02-01 00:49)

就活はじめ
就活はじめ(2011-09-24 12:40)

梅雨のうっかり
梅雨のうっかり(2009-06-17 23:18)

2008年06月16日 00:03
この記事へのコメント
次女ちゃん (*T▽T*)

>「ごめんなさい、いつ言おうかって思ってた」

なんて・・・可愛い子じゃないの~~~

それに引き換え・・・鬼のような母ですこと。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by おばちゃんの・・・(--;みわちゃん at 2008年06月16日 00:12
あ、それでヤツはどうなった??


それと・・・お暇でしたら、あちらも覗いて見てくださいな~

スクープですよ。。
Posted by おばちゃんの・・・(--;みわちゃん at 2008年06月16日 00:13
★みわちゃん

子どもに対して鬼になっていいのは母だけですから~www

ところで、、、、行ってきましたよ
なんだか~すてきなことに・・・♪
マジっすか?マジっすね?
また呼んでくださいね♪
Posted by 一海一海 at 2008年06月16日 00:54
呼ばれなくても 来いや。。 ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

なんちゃって~♪

ありがとう(*^。^*) フェロモンちょっと臭ったけど。。


εεεεεεεεεεεε============(*>ω<)ノノ 逃ゲロォォォ!!!
Posted by おばちゃんの・・・(--;みわちゃん at 2008年06月16日 01:51
こういうの選ばせたら意見が合わないこと多いよね
だから覚えている範囲で今回はA次回はBみたいな感じで一人一人聞くようにしているさ~
Posted by チャル at 2008年06月16日 10:06
(○´3`)ノ一海さん♪
誤るタイミング~~そうそう 難しいものだよね~
わたしも たまに子供叱る時に ハッとさせられることあるし。。。
わたし自信が彼らに ごめんなさい言うタイミングを与えてない感じあったり
(A;´・ω・)アセアセ
次女ちゃんの扱い難しいんですねw
うちは次男かな~。。。。チビは非常に単純でわかりやすいんだけどw

いつもガマンのチビちゃん・・・うんうん・・・わかります・・・
同じ子供みな平等に~って思いけども
難しかったりしますね。
Posted by ♀猫ヘンリー♀猫ヘンリー at 2008年06月16日 11:21
あーなんだか気持ちがスカッとしたぞ、おかーさんの一喝。(笑)
Posted by pyo@某家の四女 at 2008年06月16日 14:58
素直に謝ること・・・
大切だけど難しい・・・
私もあまり得意じゃないから
素直な自分をどう表現するか今の課題です!
Posted by pinky&アンマー at 2008年06月17日 17:01
★みわちゃん

・・・・・^^;
ごめんよ~~~
毎日覗くようにするよ~~~www
オフ会・・・・に、なるかなぁ?
絶対お祝いしたいなあ♪



★チャルさん

うちの子たちも
性格も好みも全然違うので毎回困ります
次女の押しが強いので
どうしても 子どもたちで決めさせると
妹が我慢することになっちゃうんですよね
希望を順番に、がいいのかもしれませんね



★♀猫ヘンリーさん

子どもたちの意見を聞いていると
上の子の意見が どうしても理にかなっているような気になるので
ちびは毎回苦渋を舐めてるかもしれません^^;
次女も、難しいけど、もう高校生だし
「譲る」ことも覚えないとね



★pyo@某家の四女さん

わざわざ「四女」としてるところが・・・・
きっとそちらの四女さんも、我慢させられたくちなんでしょうねー(笑)



★pinky&アンマーさん

謝ることは難しいよね
たとえ 自分が悪いってわかっていてもね
謝ったらそれを認めることも大事ですwww
Posted by 一海一海 at 2008年06月17日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。