てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › 次女のこと › 講演会もありました

講演会もありました

日曜日。
高校での、授業参観。
その後、PTA総会があったんですが
総会の前に、講演会がありました
これまで、PTA主催の講演会なんて
一度も行ったことなかったんですが・・・今年は役員ということもあって
最初から最後まで参加・・・・(〃∇〃) てれっ☆

さて、講演会ですが
なんと、てぃーだブロガーさんだったのです!いやいや、びっくり

真栄田絵麻」:笑脳に変われば人生も変わる

とてもすばらしい講演会でした
人生は一度だから
怒ったり泣いたり文句ばかり言っていたりするよりは
笑って生きよう
笑顔でいれば、人生は変わる
「笑う顔には福来る」

そんな内容でした

「笑顔でいよう」というのは 私も心がけていることですが
忙しいとついつい目が釣りあがってしまいがち
特に最近はそうでした・・・・
わかっていることだけど・・・
心の中にまっすぐに入ってくるような
あったかい言葉をたくさんいただきました

物事をポジティブに捉えよう
自分を褒めてあげよう
人を褒めてあげよう
感謝しよう

困難な出来事も「ありがとう」と思おう

そういえば
悲しくて何も出来なくなった時
pyoさんに「ありがとうって言うんだよ」って言われたっけ・・・・
その時は、とても口に出していえなかったけど


真栄田さんの経歴を聞くと
回りからすすり泣きが聞こえてきました
そのくらい、「これでもか」っていうくらい 困難な出来事の連続で
それを乗り越えてきたからこそ
こんなステキな笑顔でいられるのかな
そんな気がしました

彼女のお話の中で 私的に一番印象深かったのは
目じりのしわはデザインと思う
シミはブローチ
ほくろは黒真珠
顎のたるみは高級ネックレス
三段腹は高級ベルト
大きなおなかは食料タンク
大きなお尻は燃料タンク

自分の欠点をなげいてばかりでなく
好きになろう、ってことですね
ちょっといいと思いません?
(きっと 突っ込んでくるおっちゃんがいるだろうけどwww)

子どもの話を聞いてあげよう
子どもを認めてあげよう
子どもを褒めてあげよう
子どもを抱きしめてあげよう

わかっていることなのに
そうしようと思っているのに
目からうろこでした・・・

他にもいい言葉をたくさん聴いたのですが
まとまりがつかないので、、、、、(▼-▼*) エヘ♪

真栄田さんは年に300回以上の講演をなさっているそうです
近くで聞けるチャンスがあったら
ぜひ聞いてみるといいですね

 
講演会もありました
交通遺児への募金として購入した色紙と
休憩でいただいた葛餅アーンドサーターアンダギー
(他にもお菓子いっぱいwwwww)


 

さて・・・
真栄田さんに言われたので
子どもに笑顔で接しようと心に決めた翌朝

まったく、毎日パソコンばかりで
食事の準備くらい、手伝いなさーい!!!ムキー


という夢を見てびっくりして起きた母でした。。。。。∑(; ̄□ ̄A アセアセ

 



同じカテゴリー(次女のこと)の記事
一区切り
一区切り(2012-11-18 21:17)

次女とデート
次女とデート(2012-10-15 23:34)

バレンタインの
バレンタインの(2012-02-11 20:48)

第5回ITまつり
第5回ITまつり(2012-02-01 00:49)

就活はじめ
就活はじめ(2011-09-24 12:40)

梅雨のうっかり
梅雨のうっかり(2009-06-17 23:18)

2008年05月20日 22:26
この記事へのコメント
子供を認めるのも大事だと思うけど
自分を自分で認めるのも大事だと思うよ
俺の場合 自分のパニック障害は個性だと思っているからね
Posted by ち ゃ るち ゃ る at 2008年05月20日 22:43
だっからよ~でも心がけている人とそうでない人の差は大きいと思うさ(^^)
Posted by ライジン at 2008年05月21日 02:39
★ちゃるさん

うんうん
その個性を、誰の個性も、認めることって大事だと思う~



★ライジンさん

心がけているだけでも変わるよね
しょっちゅう忘れちゃうけど^^;
Posted by 一海一海 at 2008年05月22日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。