てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › 次女のこと › 手紙

手紙

この三月に次女は中学を卒業します
義務教育を終えるにあたって
担任から子どもたちに「親に感謝の手紙を書きましょう」と課題を出したそうです
ありきたりな、うわべだけの「ありがとう」ではなく
こころから「ありがとう」を伝えましょう、とのことだそうで。

次女からその話は聞いていて
「お母さん!恥ずかしいから、手紙の内容は(実際に)話題にしないでよ!」と念押しされてました^^;

で、先日
わざわざ保護者会を開いて
「親から子へ、手紙を書いてはどうですか」と担任から提案がありました
反対する理由も見つからないのですんなり通ったわけですが・・・
あらためて「手紙」となると
やはり難しいものです

手紙だから、どうせなら手書きがよかろうと
便箋を取り出してみたものの
普段、ワープロに慣れているので、これがまた大変で^^;
ワープロで下書きして手書きで清書って・・・爆
間違ったら(ペンで書いてるから)黒く塗りつぶしちゃったりして・・・^^;

内容を考えていると 小さい頃のあれやこれやを思い出してうるうるきちゃったり
それが運転中だったり、仕事中だったり、職場で昼ごはん食べてる時だったり・・・
まあ、しめきりぎりぎりになってやっと書き上げたんですが

読み返してみると やっぱりこっぱずかしい・・・・(///∇//)テレテレ
言いたいことの半分くらいしか書けてない気がするし
あ、今気が付いたけど「ありがとう」って一回しか書いてないかも
もう、封しちゃったなあ・・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
字もきちゃないし

まあいっか
飾らない母の本音が書けている・・・・と思うから^^;
何か伝わったらいいかな~

手紙の交換なんて・・・恥ずかしいね(* ̄(エ) ̄*)ポッ








手紙





タグ :親子中学生

同じカテゴリー(次女のこと)の記事
一区切り
一区切り(2012-11-18 21:17)

次女とデート
次女とデート(2012-10-15 23:34)

バレンタインの
バレンタインの(2012-02-11 20:48)

第5回ITまつり
第5回ITまつり(2012-02-01 00:49)

就活はじめ
就活はじめ(2011-09-24 12:40)

梅雨のうっかり
梅雨のうっかり(2009-06-17 23:18)

2008年02月27日 12:15
この記事へのコメント
伝えたい時にしっかり伝えとかなきゃ。。。

きっといつの日か、この手紙が大切な宝物になるんだろうね^^v

私の場合はどんな事書かれるんだろう!?・・・怖い・・・
Posted by 無茶彦 at 2008年02月27日 22:24
★無茶彦さん

宝物になってくれるのかな
それもまた 照れてしまいますねえ

無茶彦さんも良いお父さんですもん!(保父彦さんだし・笑)
愛情たっぷりに違いないって♪
Posted by 一海 at 2008年02月28日 08:22
手紙~~w
確かに・・・・伝えたい事の半分も書けなかったり、、、
去年長男 修学旅行ありまして~6年生ね
そこで 親から子へお手紙! 書いたんですよ~
便箋1枚くらいですが・・・ 何かいてるのか 自分でも よくわからなかったですw

年の節目節目で そういう やり取りいいかもですね!
Posted by ♀猫ヘンリー♀猫ヘンリー at 2008年02月28日 11:24
★♀猫ヘンリーさん

へー、修学旅行で、ですか
親と離れるからってことで、考えるいい機会だからなのかな?
節目節目でのやりとり、いいかもしれませんね
恥ずかしいけど^^;
Posted by 一海 at 2008年02月29日 08:19
私も子に手紙書くことになって
ない脳みそを悩ませてます。笑

色んな思いが頭をよぎるけど
文章にするのが・・・^^;
うまく伝える事ができるかなぁ~と
今からちと心配です。^^
Posted by amyan at 2008年03月02日 03:01
★amyanさん

手紙は書けたかな
もういよいよ明日だねえ・・・
試験が終わるとあっという間に卒業だし・・・
母もがんばろうね!
Posted by 一海一海 at 2008年03月05日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。