てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › 母として › 昇進

昇進

妹に、昇進の話があるらしく
なぜか私に相談されました
(頼りない姉なのに・・・・)

大手の企業ではないけど
県内にいくつか事務所を構える会社の事務仕事をしています
知らなかったけど、現在課長クラス(私より上かいっ・汗)
どうやら一気に飛んで役員クラスに・・・という話らしい

彼女のネックとしては
今のように 時間になったら「お先に~」とはいかないだろう
残業も多くはないかもしれないけど
今よりはあるだろう
会議だって出なきゃだめだろうし

中でも、一番気になるのは「帰宅時間」

姉ちゃんはどうしてる?
私は、休日出勤は多いけど
残業って以外に少ないです
たぶん、ひとつきに一度あるかないか
あえて組まないようにしています
どうしてもしなきゃだめなときは
一度家に帰って、子どもたちに夕飯あげて
それから8時とか、9時とか、10時とかに出て行きます
こういうことが年に数回。

やっぱり問題は夕飯だよね?
だねえ・・・
飲み会に行くときも
夕飯あげてから 遅刻していくもんねえ^^;

私は、上の子が中学に行くようになってから
仕事量を増やしたと思っています
(休日出勤が増えた)
で、飲み会も出かけるようになった(笑)
インスタントとか
あっためるだけ、とか
簡単な調理なら 子どもでもできるようになったから
全部私が用意しなくても
子どもでできるようになったからです

妹の子どもも、この春から5年生
うちの三女とひとつ違いです
やってやれないことはない
うちのちびだって
レンジでチンはやります

そのとき、姪もその場にいたので
「○○もできるようねえ?もう5年生なんだし
 ちびだって片付けするんだよ
 ○○もお母さんのお手伝いできるよねえ
 お父さんもお母さんも仕事してるんだから
 ○○もお手伝いしないと、お母さん大変だしねえ?」
と言ってみましたが・・・

どうやら お茶碗も一人で洗ったことがないらしい・・・^^;
嫌そう~な顔してました(笑)

女性の昇進は何かと問題がつきまといますねえ
これで本土企業なら
出張とかもあるんでしょうし・・・
(いちおー 県内企業なんで、一番遠いのが北部か?)

おそらく春から妹は昇進するんでしょう
(会議と雑用が増えるだけなんでしょうけど^^;)
旦那さんと娘さんも大変だろうケド
それもまた 成長ってもんですしねピース


タグ :仕事

同じカテゴリー(母として)の記事
ふふふん♪
ふふふん♪(2012-01-15 15:36)

とうひ〜
とうひ〜(2012-01-15 15:06)

小学4年生といえば
小学4年生といえば(2009-04-25 12:35)

怖いね
怖いね(2009-04-16 22:17)

もやし
もやし(2008-11-03 18:43)

いつまで
いつまで(2008-10-24 01:05)

2008年01月14日 07:41
Posted by ☆みや☆
Comments(4)母として
この記事へのコメント
。・∀・)ノ゛  一海さん♪
働くおかーさん!
昇進!! おめでたいですね!
家族の支えがあれば できない事はない!
一海さんも バリバリお仕事こなしてるんですね~かっこいいーーー
Posted by ♀猫ヘンリー♀猫ヘンリー at 2008年01月14日 11:10
おめでとうございます。(^0_0^)
家族それぞれが成長するチャンスですね♪
私も家事バリバリの姉たちに守られて家事は一切出だししなくてもすんでいたけど
自分で家事が出来る自信を持てるって何よりでしたよ〜。
Posted by pyo@携帯 at 2008年01月14日 12:08
必要に迫られて覚える事もあるし(俺の料理みたいに)
茶碗も洗ったことが無いなら良い変化の時じゃないの?
Posted by ち ゃ るち ゃ る at 2008年01月14日 13:06
★♀猫ヘンリーさん

家族の支え、なんですよね^^
私も子どもたちに支えてもらって
日々仕事してますし
姪だって話して判らない年齢じゃないし
きっとできないことはないですよね

私は・・・バリバリでもないですが^^;
(のんびり?マイペース??)
仕事は好きだし
出来なくなる時までがんばりたいです♪



★pyoさん

ありがとうございます^^
そう、「成長」ですね^^
私や子どもたちからも応援してるからとメッセージを送っておきます
子供同士でも話せるようになると思うし

姪は一人っ子で
何かと甘えん坊なんですよねえ^^;
うちとは違う甘え方・・・笑
一人でできるようになるいいチャンスになりますね



★ちゃるさん

そうそう
料理にしても家事にしても
きっといい経験になるはずよね
私も期待してます^^
Posted by 一海一海 at 2008年01月14日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。