てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › 母として › もやし

もやし



もやし、好きですか?

先日、実家でもあいがあり
もやしときゅうりのあえものをメニューに入れました
その時に 姪っ子ともやしをつくろっていました

我が家では子どもたちがもやしを好きではないのと
つくろうのが面倒なので
あまりもやしが食卓にあがりません
(私は食べるの好きなんだけどね)

最近の物価高で ちゃんぷるーにしても あえものにしても 味噌汁にしてもおいしいもやしは
重宝なんだけどね^^

最近は「根切りもやし」なんてのもあって
私は時々これと利用するんだけどね
でも、子どもとつくろいながら、話をしながら、というのも 楽しくていいと思うんだ



   あしあとピンク 
子どもと、マジメな話をするときは
けっこう 一人前の扱いで話をする
小学校6年の三女からは
難しい言葉もそのまま使う
分かりやすい言葉に言い換えると、意味が違ってくるように感じるから

政治や経済の話もする
(自分がよくわかってないこともあるけど)
ワイドショー的な話もするけど
人生論みたいな話もする

次女は お母さんとこういう話をするのは楽しい、という

三女も お母さんは他の子のお母さんとは違う、という

よその子と話す時も
ジョーダンももちろん言うけど
例えば、「こういうことはいけない」という話題の時も
長ダラダラと理由を話す
マジメに話していると、難しい言葉でも子どもたちはマジメに聞いてくれる

○○ちゃんのお母さんはかわってるね

それでもいいけどね^^。


 


タグ :親子

同じカテゴリー(母として)の記事
ふふふん♪
ふふふん♪(2012-01-15 15:36)

とうひ〜
とうひ〜(2012-01-15 15:06)

小学4年生といえば
小学4年生といえば(2009-04-25 12:35)

怖いね
怖いね(2009-04-16 22:17)

いつまで
いつまで(2008-10-24 01:05)

まったくもって
まったくもって(2008-10-09 15:07)

2008年11月03日 18:43
Posted by ☆みや☆
Comments(5)母として
この記事へのコメント
お久しぶり…

です(^^ゞ


マーミナチャンプルーにしたら美味しいよね(o^^o)




たまたま見たてぃーだのTOPに一海さんの新着が上がっていたからコメントしました(笑)
Posted by やぁすぅ at 2008年11月03日 18:48
最初の頃うちの子供もモヤシが嫌いだったけど(匂いが嫌だったとか)
それならばとカレールーで味付けしたら食べてくれたよ
Posted by チャルチャル at 2008年11月03日 19:31
★やぁすぅさん

ほんっとにお久しぶりw
たまには 顔見せてくださいね>オフで

マーミナーチャンプルー、おいしいですよね
とうふとの相性ばっちりでw

そのうち、新着に載せない設定にしようと思ってますから
お気に入りに登録しててくださいね(^_-)-☆



★チャルさん

そっかー 匂いね
カレー味はいいかもしれないね
トライしてみます~♪
Posted by みや(一海)みや(一海) at 2008年11月03日 23:24
なんか。わたしが子供の頃の、母との感じを思い出しました。
うちの母も、早い時期から、1人前の扱いで、話をしてくれたなぁ。
1人前の扱い、でもお母さん目線、なんかいいですね。
はぁ。もう1回子供やりたい。
Posted by のびのび at 2008年11月04日 01:31
★のびのびさん

もう一回子ども・・・^^;

お母さん孝行してあげてくださいね。
Posted by みや(一海)みや(一海) at 2008年11月05日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。