てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › 次女のこと › いよいよ受験

いよいよ受験

受験生らしく11月からやっと塾に通いだした次女
それでも、まだ
部活に顔出したり
合唱の練習したり、と
家に閉じこもりがちだった頃からは
想像できない忙しい日々を送っていました

その合唱も、発表会が終わり
今は 勉強三昧
こんなに勉強したのって
彼女にとってはじめて

今月の25日から冬期講習に入ったのですが
こんなに続けて勉強することって今までなかったので
最後の授業で泣いてしまったらしいです

次女が通う塾は 
一人の講師が4人ほどの生徒を見るという、少人数制
90分ヒトコマです
ぼーっとしたり、内職したりなんてできません^^;

講習前までの普通の授業では
週二回、一日ヒトコマだけだったのが
講習では 一日3コマが毎日です

今までの彼女の勉強は
宿題や課題をするのみだったので
90分の連続3コマは 初日はさすがにきつかったようです

帰ってくるなり
「明日から、一時間減らす!」と 泣きながらわめいてました

どうなることかと冷や冷やでしたが・・・
どうやら やめることなく続いてるようです・・・・^^;
「慣れ」でしょう

今勉強して覚えたことは
お母さんの歳になって覚えることと違って
この先ずっと覚えている=身になる、から
今が一番覚える時期
それに、今勉強しないで いつ勉強するの
やってて損はないよ
がんばれ!


少し前は 面倒くさそうな顔してたのに
昨日は、ちょっと頷いて、「うん」って返事してました

こういう素直なところが
きっと 伸びる要因になるんでしょう

先日の模試では とりあえず、合格圏内判定でしたが
油断させないように
塾の講師も、学校の教師も、渇入れてました・・・・^^;

後二ヶ月ちょっと。
頑張って欲しいもんです。




いよいよ受験



次女の希望する高校は
そんなに難しいところではありません
今の成績なら、よほどのことが無い限り
入学に支障はないでしょう

ただ その先のことを考えると
やっぱり 少しくらい無理をして勉強して欲しいと思います
勉強しない癖がついていると
高校になったとき、落ちていくのが目に見えています
進んで勉強する雰囲気のある学校だとは思えないし
そうなると 自分でやろうとする意欲が出ないと
卒業後のことを考えると・・・
やはり、今、頑張って欲しいと思うのです

塾代はかなり痛いですが・・・^^;

高校行って苦労することを考えると
安いもんです

高校では
部活なり、製作なり
好きなことが見つかって打ち込めるようになったらいいな、と
願っている母であります




タグ :中学生受験

同じカテゴリー(次女のこと)の記事
一区切り
一区切り(2012-11-18 21:17)

次女とデート
次女とデート(2012-10-15 23:34)

バレンタインの
バレンタインの(2012-02-11 20:48)

第5回ITまつり
第5回ITまつり(2012-02-01 00:49)

就活はじめ
就活はじめ(2011-09-24 12:40)

梅雨のうっかり
梅雨のうっかり(2009-06-17 23:18)

2007年12月30日 09:39
この記事へのコメント
 はじめまして、いつも楽しく読んでいます。学生時代の勉強も大変だけど、
社会でたらもっと厳しいからね。
Posted by ライジン at 2007年12月31日 02:21
★ライジンさん

はじめまして

そうですね
社会に出る前の
練習、とでもいうのでしょうか
学生時代でしか経験できないことを
たくさん経験して欲しいと思っています^^♪
Posted by 一海一海 at 2007年12月31日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。