てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › 娘たちのこと › 家庭訪問で。

家庭訪問で。

次女と3女について 担任に似たようなことを言われました

積極的に手伝ってくれる

例えば 3女は
5年生は1年生の給食の手伝いをするのですが
嫌がる5年生が多いらしい
休み時間を削られるのが いやだとか。。。(自分の時は有無を言わさずだったけど)
それで、希望者を募って、お手伝いをすることにしたらしいです
うちの子は
率先して 希望したようで・・・(小さい子好きだから)
ただ給食を運ぶだけじゃなく
名前を覚えたり 何かとお世話してる様子

うんうん、3女らしい


で、次女は、というと
教科の準備などを手伝ってくれたり
掃除も先頭にたってしたり
担任から見ると なかなか頼りになるらしい
(去年も言われた)


でね
3女と次女は何が違うか、というと
(これは母しか知らない)

3女は 小さい子や困ってる子をお世話するのが好き
次女は 早く終わらせて 自分の時間を確保したい


行動は一見同じでも
二人の考え方は正反対なのですね

ちょっと 興味深い話でした^^


ところで 中学の先生ったらね。
4人姉妹にちょっと感動してました
いえ、女ばかりの我が家にびっくりしてました
びっくりついでに 言葉が選べなかったんでしょうね

「お父さんは?」と発言・・・・まあ、知らないならそれもありでしょうけど
ちょっと事情を説明すると
「そのことはお子さんは承知で?」
はい、上の二人には相談したしね
すると
「お父さんとの交流は?」ときたもんだ・・・^^;
こっちは 禁止してるわけじゃないけど 向こうが無視してるんだよムカムカ

いいけどね、別に
でもさ 例えばさ
DVなんかが理由の場合はよ、子供の前で不用意に話していいか、とかさ
少しは考えないものかね?
去年も 一昨年も、小学生の子の担任も 触れなかったのに
ちょいとびっくりした母でした



同じカテゴリー(娘たちのこと)の記事
子どもたちの変化
子どもたちの変化(2011-09-28 02:21)

目的を持って
目的を持って(2011-09-28 02:06)

土曜日の憂鬱
土曜日の憂鬱(2009-04-25 14:44)

譲ってください!
譲ってください!(2009-04-09 00:21)

学芸会♪
学芸会♪(2009-02-01 11:09)

容疑者Xの献身
容疑者Xの献身(2008-11-05 20:50)

2007年04月21日 10:54
この記事へのコメント
面白い~!姉妹での意識の差^^
ちなみに一海さんはどっちタイプです?

その先生は問題ありでは?
配慮が足りないよ~!!
Posted by ちきちき at 2007年04月21日 14:34
女の子ばっかりなんですね!自分なんかは男ばっかだからかなりイヤです><

中学の先生は、疲れてたんじゃないっすか?それが言い訳にはならないけど、家庭教師してた時に学校の先生の話を聞きますけど、今の先生のレベルってそんなもんだと思いますよ!
Posted by ととーん at 2007年04月21日 16:37
やさしい娘さんに感動~~☆

こんな子になってほしいなぁと思ってたら・・・
なんだっこの先生っ!
・・・でも、どう聞いていいか解らず、本人も悪気は無かったかも・・・??
言葉って難しいですよねぇ・・・
ケロロも気をつけなくちゃm(--)m
Posted by ケロロ at 2007年04月21日 22:55
★ちきちきさん

私は両方重ならないと動かないです^^;
おしりが重いタイプ(汗)

先生もね、素直っちゃー素直な感じでした^^



★ととーんさん

これまで 精神的にもベテラン先生に当たることが多かったので
ちょっと物足りない気はしましたね
これからですねー^^



★ケロロさん

3女はたしかに優しいです
でも、自分の妹にも優しくして欲しいと思う母です^^;

先生もけして悪気があるわけじゃないので
こちらもスルーでしたが
教師という立場であるのだから
少しは気にして欲しいかな、と思いましたね
Posted by 一海 at 2007年04月22日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。