断乳

いや・・・もうとっくに終了してますって(;^_^A アセアセ・・・
あちこち ブログめぐってたら
何箇所かで 見たんで
自分のことを思い出したのさー

懐かしい断乳・・・
長女の時は 母乳の出が悪く
仕事も 産後8週で復帰したこともあって
人口乳にしようと がんばったっけなー
でも、飲んでくれなくてね・・・・

結局、ミルクじゃなくて 哺乳瓶(乳首)が嫌いだったみたい
離乳食も始まってない赤ん坊に
せっせとスプーンでミルクを飲ませてくれた保育士さんに感謝でしたねー

その後三人とも
結局哺乳瓶に慣れてくれず
諦めのいい私は 100%母乳で育てました
三人は よく出たんでね>母乳

よく出たおかげで いつまでも断乳できず
次女は3歳まで
3女は2歳半まで
ちびも同じくらいまで
おっぱいにかじりついていましたねー

夜泣きすると おっぱい含ませて こっちも一緒に寝ちゃう
楽チンなんで ついつい^^;
いかんなーなんて 思いつつも
昼仕事してるし 旦那は我関せずだったし
自分も寝ないと 身体壊しちゃうって思うと なかなかやめられなかったな

それでも 別に栄養面でも 精神面でも
何の問題もなかったけど・・・・

その頃は (特に次女の時は)
断乳しなきゃって やっきになってたなー

おっぱいに からし塗ってみたり、なんか絵を描いてみたり(笑)
どれも 失敗に終わったけど(笑)

ところがあるとき
もう○○はお姉ちゃんなんだから
おっぱいは やめようねえ

というと 「うん」って返事して。
それから ぴったり要求しなくなった

 ( ̄◇ ̄;)エッ

私のアノ苦労は いったいなんだったんだろう・・・
こんな簡単にやめられるなんて・・・

思えば、これが親離れ第一歩だったのね
返って 私のほうが 淋しいって感じたし・・・^^;

次女が こんな調子でやめられたので
3女も ちびも 同じようにうやめました
でも、みんな2歳過ぎまで おっぱいにくっついてたけどね^^;

でもさ
うちは おしゃぶりって 使ってないんだよね。。。。
指しゃぶりもしなかったんだよね。。。。
たぶん、「おっぱい」が 彼女たちにとって 精神安定剤だったんだはずね

必要がなくなれば 自然に離れていく
子育てって 結局そういうもんかもしれないねー
早すぎてもいいことないと感じてしまう今日この頃



若いお母さんによく言うんだけど

小学校になってオムツしてる子はまずいない
(おもらしやおねしょはしても)
小学校になっても哺乳瓶持ってる子も 見たことない
時期になれば 立って歩くし
その気になれば おしゃべりも煩いくらいにする
ようは 好奇心と自立の芽を摘まないこと
危ないからと 手を出しすぎないこと

みんな 不安の中で子育てしてるんだよね
子供が何人いたって 同じ子なんていない
同じようにうまくいくはずもなく、こんなことでいいの?って思うこともあるし

それでも たいていは ちゃんと育つもんです

親の思い通りにいかないだけで・・・・ww

がんばれ、世の中の母ちゃんたちハート



ところで・・・
「小学校になって おっぱい飲んでる子はいない」って思ってたんだけど
職場の先輩の子が
なんと

中学になってもおっぱい触らないと眠れない

という話を聞いて びっくりしましたびっくり!
男の子だったんですけどね

その子が 高校を卒業して後、一度会った(というか見た)んですけど
ああ、この子が あのお母さんのおっぱいを・・・・・
とか 妄想しちゃって (*ノ▽ノ)イヤン

ま、たまにはそういうこともあるさーねー^^;
(そうなりそうな トコもあるな・・・(ーー;).。oO(想像中) )


同じカテゴリー(娘たちのこと)の記事
子どもたちの変化
子どもたちの変化(2011-09-28 02:21)

目的を持って
目的を持って(2011-09-28 02:06)

土曜日の憂鬱
土曜日の憂鬱(2009-04-25 14:44)

譲ってください!
譲ってください!(2009-04-09 00:21)

学芸会♪
学芸会♪(2009-02-01 11:09)

容疑者Xの献身
容疑者Xの献身(2008-11-05 20:50)

2007年03月11日 17:18
この記事へのコメント
断乳・・・・・...( = =)
おっぱい飲ませるあの感覚
思い出すと切なくなってしまいますね~
ああ・・・いかんいかん・・・
乳児中毒症状が・・・(((=_=)))ブルブル

寝乳は普通のことだと思ってたんですが
何か問題が・・・??
今更ながら心配ですが~・・( ̄Д ̄;;

寝乳のリスクは
冬場母ちゃんが風邪を引きやすい
くらいだと思ってました~←ダメ母ぶり全開
Posted by よんな~ at 2007年03月11日 18:49
うちもまだまだ両サイドから乳攻撃受けてます…

父ちゃんからは…ないなぁ(笑)


まさに…
枕詞が、たらちねの…になりつつあります(泣)
Posted by pink at 2007年03月11日 19:10
★よんな~さん

ここに 乳児離れのできない母が一人・・・爆



★pinkさん

父ちゃん・・・よりも お子の方が気持ちイかったのは なぜだ(爆)

枕詞・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Posted by 一海 at 2007年03月11日 22:08
いつのことやら。。。

お子、居ねぇ・・・w

そろそろ落ち着きたい年頃
(超えてるか・・・
Posted by のん at 2007年03月12日 14:23
★のんさん

大丈夫!
お月さまが ある間は
可能性100%なんだって!

・・・・たぶん^^;

あ、お子と一緒に寝ると(3人で)
あやかるって話だよー(爆)
うちの子、貸そうか?
Posted by 一海 at 2007年03月12日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。