てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › 次女のこと › はっきり断る次女

はっきり断る次女

昨日の夜のこと
珍しく次女に電話があり(めずらしいって・・・^^;)
なにやらかのやり取りの後、速攻で切っていました

女の子は やたらと長電話が普通でないかい?

そのあとの次女の話と合わせて想像するに
このようなやり取りがあったらしいです


友達「明日の朝、ダンスの練習をするから
    7時40分に学校に集合ねー」

次女「えー、なんでー いいよー」

友達「上手にできた方がいいでしょ~」

次女「自分は充分上手だし(爆)
   あ、いや、自分なりに満足してるし
   これで充分だってー
   だから 朝は行かないから」

友達「えー、みんな来るのに」

次女「いや、やりたい人はがんばって、自分はいいから
   それじゃ!」

       がちゃん!

今週日曜日に 校内スポレク大会とかってあるらしく
(まあ、体育祭のミニ版って感じ)
それに 女子は創作ダンスをするらしい
その練習のことらしいのですが・・・・
先週くらいから、ほぼ毎日のように 放課後残って練習してるらしいのです

次女は 身体を動かすことがキライで・・・・ガ-ン
毎日「あーなんぎ~やりたくね~つかれる~」とぼやいておりますです汗

しかしね・・・・この断り方・・・・^^;
協調性が全くない
おまけに、はっきり言い過ぎ

今どき、珍しいくらい、はっきりモノを言います
イヤ、キライ、やりたくない、だめ、やめる、etc....

はっきりと断れるのって いいことだと思うけど
次女の場合 協調性にも欠けてる
いや、だからといって 掃除をサボるとか、そういうことはないのですが
自分の中で何かしら基準があって
やるだけ無駄!と思うと とたんにやらなくなってしまいます

それと・・・断り方も・・・きついのぉ~~~^^;

このままでいいんだろうかと 時々不安になる母


他人に合わせてばかりいるのも考えものだけど
他人と合わせられないのもどうかと思う どうしたらいいのかと 悩むのです




はっきり断る次女人気blogランキング参加してます クリックお願いします

同じカテゴリー(次女のこと)の記事
一区切り
一区切り(2012-11-18 21:17)

次女とデート
次女とデート(2012-10-15 23:34)

バレンタインの
バレンタインの(2012-02-11 20:48)

第5回ITまつり
第5回ITまつり(2012-02-01 00:49)

就活はじめ
就活はじめ(2011-09-24 12:40)

梅雨のうっかり
梅雨のうっかり(2009-06-17 23:18)

2006年10月26日 22:07
この記事へのコメント
そんな風に一度は言ってみたい、今日この頃です。周りに流されっぱなしなので。
Posted by ウル猫 at 2006年10月27日 01:17
私もはっきり言うから、好き嫌い別れますよ〜
母に『あんた、よく友達いるね』っていわれてたし(^^ゞ
本人は楽なんですけどねぇ〜
Posted by 妃 at 2006年10月27日 08:33
口先と行動・・・
やるべきことは、分かっているような・・
な〜んとなく、同じだったりして(^^;
Posted by 島吉 at 2006年10月27日 09:00
あ~そりゃ友だちなくしますね。
キツク言われたという事だけにコダワル人っているし、女の子はその傾向強いし。(うちの母なぞその典型)

で、私もこれくらいハッキリいうタイプの性格でした。
本人は割り切ってるから、言葉だけで逃げてく友達なんていらないやいと思っていたし。(^^;

ま、痛い思いして学んでいく年齢だからそれもしょうがないかなー。

ただ、自己虫な気持ちからくる発言で
人に嫌な思いさせる正当な理由はないでしょ?と
理論でアドバイスはしておいたほうがいいかも。

で、身体動かすのがいやという理由の影に体調の問題はないかいな?
私もからだ動かすの嫌いだったけど、慢性の問題かかえてる事に当時は気付きませんでしたよん。
Posted by pyo at 2006年10月27日 12:13
★ウル猫さん

私もわりと断れない性格かも~
でも、言うときは 冷たく言い放つ・・・・汗



★妃さん

友達がいればいいんですけどねー
次女は いじめにこそあってないけど
特に親しい友達ってのもいないようです
ただ、本人も欲しいと思っていないので
そのうちできたらいいのかな・・・とか
あれこれ思う母です



★島吉さん

次女と同じなんですか?
やらなきゃならないことはやりますが
やっていたほうがいいことは 後回しだったり・・・^^;



★pyoさん

はっきり言う(冷たくあしらうとかも)のは
たいていが小学校の頃からよく知ってる人たちに、ということみたいです
(担任が言ってました)
なので、次女はこんな人、とわかってもらえてるらしく
今のところはすんでいますが
この先・・・ですよねえ^^;

体の方はですね
いったん動くと・・・たとえばサイクリングとかアイススケートとかバトミントンとか
やりはじめると 最後まで楽しそうに参加してます
メンバー(心を許せる人)と
何をやるか、ということのようです^^
Posted by 一海 at 2006年10月27日 12:52
あははー なるほど。
個性として受け入れてくれる同性の友達が複数いるのなら、
放置しても大丈夫なランクって事じゃないかなぁ。
うちの姉もこんな感じですよん。
どの姉とは言わないでおくけど。(爆)
Posted by pyo at 2006年10月27日 18:03
NO!って言える...自己主張!
我が家の兄ちゃんは、優柔不断で困ってます... 来年から中学...ますます心配((汗
理解してくれる友達限定~
ちゃんと使い分けできるのなら。ホント!
心配ないのかも~(▼-▼*) ♪
Posted by keiさん at 2006年10月27日 22:14
★pyoさん

個性として受け入れてくれるのは
まだ 地元だからです
これから進学して社会に出て行く頃には
少しはよくなるのでしょうかねえ・・・心配っす~

どの姉・・・・ご本人はわかってるんでしょうねー(笑)



★keiさん

使い分けできるのならいいんですけどね^^;
keiさんちのお兄ちゃん・・・優しいだけに 心配ですねえ
Posted by 一海 at 2006年10月28日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。