てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › 長女のこと › 管理能力不足

管理能力不足

今日は(すでに昨日か?)
とても疲れた一日でした
この疲れは・・・実はもっとずっと前からなのでした
自分はつくづく
親として管理能力の欠けるな、と思ったひとつきでした

 
実は 長女が無免許でバイクを運転して 警察に補導されました
4月の終わり、GW直前のことです
夜中に警察から電話があり、娘を引き取りに行ったのでした

警察署に行くと
ソファで目を真っ赤にしている娘がいました
事の説明を受け、手続きを済ませ、警察官が一言

運が悪かったと思わないで
つかまったのは 運がよかったんだと思ってください
事故に会わなくてよかったとね。


まったくです。
警察から連絡があったとき
真っ先に思ったのは 「怪我してないだろうか?」
無傷の娘を見て、安心したのは言うまでもありません

バイクは彼氏のを無断拝借したとのこと
これが「彼氏公認」だったなら 彼の免許も取り上げになるところでした
拝借してすぐのことだったため
盗難届けも出されず・・・事故ってもいないので、バイクも無傷で
そのあたりは 運がよかったと言えるでしょう

その3週間ほどあと、交通裁判所にて調書を取り
一月ほど後の今日、家庭裁判所にて調書、講習、審判となりました

本人も緊張したはずですが
私も緊張しました
補導された日から 胃も痛いし、吐き気もするし
(そのわりに体重は減らなかったけど)
相変わらず、学校は行ったり行かなかったりで
一時は 胃薬の量も増えました

まったくなー
親の心子知らずですな・・・

審判の日を迎える間
あれこれ考えました・・・・
現在のこと これからのこと 将来のこと
厳しく助言してくれる人もいて
考えて、最善のことをしてるつもりでいたけど
どこか 逃げている自分も 改めて自覚して

審判を終えてかえるまでの時間
娘と話をしました

高校はちゃんと卒業する
無免許で乗ったりしない


彼女の口から出た言葉
今は 信じるしかないです

お母さん、あんたの卒業式 見れるんかなー

大丈夫大丈夫♪赤
軽い言い回しに不安を覚えるんだけどね。。。



いつからか・・・娘の左薬指に光るリング・・・

高校卒業したら 彼と住むんでしょ?
(今も一緒に住んでる状態だけど)

何気に聞いたんだけど

どこがいいかなー
(行くつもりの)学校の近くがいいんだけどなー

何気に答えが返ってきました
なーんにもできない子だけど・・・それがいいのかもしれないなー
おばあちゃんになる日も そう遠くはないようです(爆)


管理能力不足



同じカテゴリー(長女のこと)の記事
長女の就職の話
長女の就職の話(2011-09-19 23:32)

就職活動
就職活動(2010-12-02 01:09)

卒業
卒業(2010-11-20 13:22)

今更ですが
今更ですが(2010-11-19 22:35)

(-_-;)
(-_-;)(2009-02-21 18:44)

2007年06月14日 01:19
この記事へのコメント
事故などなくて良かった!!!

でも、、、分かります。

娘sanの気持ちが(笑)

鮎も昔は無免で車やバイクを乗り回して
バイクで一度捕まったことが…(*´-ω-)ノ‖壁|
彼氏のバイク&車でした(笑)
今考えればなんて恐ろしい事を!!!!

人など怪我させるよーな事ならなくて 良かったって思ってます。

鮎なんかと一緒にしちゃったら失礼ですが
きっと分かってますよ、娘さん☆

一海sanは お婆ちゃんになってもいいと思ってるんですか?

鮎も19で結婚したので。。。

なんだか 母の話を聞いているような気分になっちゃいました
Posted by ☆鮎っぺ☆ at 2007年06月14日 07:05
自分も通ってきた道だけど ・・・
親になって 改めてヾ(_ _。)ハンセイ…

子供達 それぞれに年頃になって
皆 色々脱線したり 厳しく軌道修正されたり
色んな経験を積むのかもしれない・・・
きっと 娘さんも何かに気がついたのかもしれないですね。。。

しかし 本当に怪我がなくて良かった~♪ 

一海さんの体調も 早く良くなりますように♪
Posted by keiさん at 2007年06月14日 09:12
★鮎っぺさん

本当に・・・大事にいたらなくてよかったです
でも、相変わらず朝帰宅ですが^^;

おばあちゃん・・・今はなりたくないけど
できたらできたで かわいいんだろうねー>孫



★keiさん

親の言うとおりじゃなくて・・・
脱線して寄り道して
自分で悩んで解決して
そういうのがいいのかなーって
今は思うようにしてます^^;
そうじゃないと やっていけないのよ~

体調は・・・大丈夫です
ありがとうねー
Posted by 一海 at 2007年06月15日 01:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。