てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › 長女のこと › い~くじはつづく~よ~♪ 

い~くじはつづく~よ~♪ 

い~つま~で~も~~♪
(「線路は続くよどこまでも」の曲で)

先月の末から 私は憂鬱でした
情けないやら やるせないやら・・・・
自分に対しても、娘に対しても

そして 連休明けのその週に 胃の痛くなるその日がやってきました

 
もうすぐ大型連休突入というある日
携帯にあった着信
発信先はなくて 番号のみの着信
いつもならスルーするのですが 見覚えのある番号

もしかして・・・・

予感は的中
長女の高校、クラス担任からでした。。。

用件は・・・・これも予感的中

娘さんはどうされてますか?
学校へは着ていませんが


気にはなってたんだよね
初めの頃は 気合入れて 服装とか顔とか・・・
それが 翌週あたりから スリッパで登校してるし
顔も、すっぴんだったり

まだ 以前の高校で 校則違反してたときのほうがいいよ!
だらしなさすぎ!


とまで 言っちゃったくらいだもん

どうやら その頃からすでに登校していなかったらしい

そして 連休明けに 三者面談
かなりの時間を欠課してしまっていて
今回も、この先、一日も休めない状態になってしまったorz
担任はやんわりと話してくれたけど
私は気が気じゃなかった・・・・

娘と話をして
どうしたいのか
どういうつもりでいるのか

学校まで連れて行っても、保健室にいたんじゃ意味がないんだよ
教室には 自分の足で行かなくちゃ
なじめないって言っても、とにかく 行かないと何も始まらないんだよ

今回は 娘の彼氏にも相談して
きつく、じゃなくていいから
学校に行くように言ってください、と
頭を下げてお願いしました

彼氏は
自分の話も聞かないけど
がんばりますって 言ってくれて・・・・

とりあえず あれから2週間
とりあえず 学校に行ってるようだ・・・
また 担任に電話して聞いてみようかな



いつになったら 私の胃は 休まるんだろうか。。。。



同じカテゴリー(長女のこと)の記事
長女の就職の話
長女の就職の話(2011-09-19 23:32)

就職活動
就職活動(2010-12-02 01:09)

卒業
卒業(2010-11-20 13:22)

今更ですが
今更ですが(2010-11-19 22:35)

(-_-;)
(-_-;)(2009-02-21 18:44)

2007年05月21日 22:00
この記事へのコメント
はじめまして☆
高校生ですよね?
高校までは、頑張って行ってほしいですね~
自分も、高校の頃とか。。。
親にたくさん心配かけたかも。。。
親も、『胃が痛い・・・』って言ってた。。。
今、親になってみて、ごめんね。。。
ってしか、言えない。。。
体、大丈夫ですか?
娘さん、頑張ってほしいです。。。
頑張れ~
高校って、最高の思い出になるんだよ~!
楽しいこと、盛りだくさんあるから~☆
Posted by みーの at 2007年05月21日 22:53
一海さん

はじめまして。

私も娘3人と4人暮らし。
シングルマザー歴11年目に突入しました。

>この先、一日も休めない状態

これは心配ですよね。

うちも3女が高3なので、卒業まであと1年です。

でも、一海さんの娘さんだから、きっと大丈夫。

そう想います。

後は、健康で、学校に行けますように・・・
心よりお祈りしています。
Posted by 3人娘の母 at 2007年05月22日 01:09
いくじはつづくよいつまでも。。。ホントですね。
あたしの息子はまだ、5才ですが、
中学、高校って成長していくんだもんなぁ。
これから色んな悩みがでてくるんですね。
あたしも頑張ろう!
一海san!!体壊さないように気をつけてくださいね!!
そして、みーのさん同様、高校って楽しいことイッパイだし
最高の思い出を作る場所でもあるから
娘さん頑張ってほしいです。
Posted by しょうだい at 2007年05月22日 10:09
わたしの親もそんな気持ちだったのかなぁ〜
確かに途中からだと馴染めないかもね。
今は先のことより楽しいことしか考えない時期なんだよね。
大きくなったら大きくなったなりの悩みが出てくるんだろうなぁ〜
今から覚悟しておこー(^^ゞ
Posted by 妃 at 2007年05月22日 13:12
転校って、子供にとってかなりシンドイ事のようで、
うちの子供らは、もう転校はしたくない、って言います。
しかも学年が上になるほど、出来上がった輪の中に
入っていくことって、大変なんでしょうね。
これだ!って目標があると、頑張れるかも知れませんが、
脳天気にただ楽しいだけでもいいので今しかない高校生活を過ごして欲しい、
そう思いますが、
夜間や通信制という方法はダメでしょうか?
ん~、親としては胃が痛くなる話しですね。
Posted by るる丸 at 2007年05月22日 14:55
ん~なんで行かなかったんだろう?
長女の心を聞いてみたいさ~
Posted by チ ャ ル at 2007年05月22日 15:43
女子中・高生ってけっこうシビアじゃない・・・
仲良しこよしの わ 作って
トイレ行くのも何するのもグループで
行動だもん・・・
その中に入っていくのて
私考えるだけでも・・・躊躇するよ
うんん~

2週間頑張ったね
そしたら・・
後3週間頑張れるよね。。
Posted by kuuta at 2007年05月22日 23:04
★みーのさん

はじめまして♪
はい、長女は高校生です
この4月に転校しました
本人の希望で・・・・
楽しいことは とにかく行かないことにははじまらないのに
もうね、少しの我慢も、一歩踏み出すことも
やらなくなっちゃって・・・・
胃・・痛いですよ^^;
気にならないわけないですからね
がんばって欲しいです。



★3人娘の母さん

はじめまして♪
本当にね、もう少しがんばってくれるといいんだけど
本人にとっても・・・・
あと一年・・・もう少しなんだし・・・はぅ~(T_T)



★しょうだいさん

ありがとう^^
うん、がんばって欲しいです
楽しい高校生活を送るためにも
大人になって後悔しないためにも
きっと がんばったぶんは 無駄にはならないはずだからね^^



★妃さん

そうよ!妃さんの親御さんも
今の私と同じだったはず(笑)

長女は 目先の楽しいこと、でもなく
目先のなんぎなことをやらない、状態だと思われます
少しがんばると もっと楽しいのだと
そういうことがわかるといいんだけどね

妃さんのおこちゃまも 楽しみです(笑)



★るる丸さん

転校は本人が望んだんです
まわりの大人は大反対だったんだけど・・・
自分で決めたことだから よけいにがんばって欲しいんだけどね



★チャルさん

私が聞いた分ではね。
クラスのみんなは 過去二年で知ってる物同志だけど
自分は知らない人ばっかりで
なじめない、だそうで・・・・
そんなこと わかってたことじゃない?
って・・・・・

楽しくない生活から逃げたい
なんとなく 長女の気持ちがそう言ってるようです。。。



★kuutaさん

それはわかる・・・
でもさ
自分で決めたこと
もう少しがんばってみようよ、って思うのね
それでもだめなら 一緒に考えよう
でも すぐに諦めちゃうのは よくないよって
一日一日、とにかく「登校する」ことから始めないと・・・
Posted by 一海 at 2007年05月22日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。