てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › 長女のこと › ムツカシイネ

ムツカシイネ

他の「育児カテ」の方のブログを見ると
どれも 乳児or幼児の時期で とてもかわいい盛り

いや、うちの子だって 誰にも負けないくらいかわいいけどさ

そんな時期もあったよなーって
うちの子が一番かわいくて
うちの子は天才じゃないかって
うちの子はとってもおりこうさんで
うちの子はすごく優しくて

無条件に毎日が楽しかったのに

いつから こんな風になっちゃったんだろう
私の何が 悪かったんだろう

思春期って そんな時期だから

頭ではわかっていてもね
気持ちは対応できないんだよね


親としてのスタンスは変えちゃいけない
本気でぶつからないとだめ
娘さんの考えを引き出してやらないと
娘さんを信じてあげて


あらためて
私は どこかで逃げていたんだと実感・・・
楽な方へ これ以上 自分が傷つかないように

娘を信じるということは どういうことなのか・・・
見守るということも
ただ 見守るんじゃなくて 
信じて見守らなきゃだめだということ
今、どちらかが傷ついても
それは 避けちゃいけないってこと

娘を信じるということは
今までの子供への接し方を
今までの子育てを
今までの自分を
信じるということ・・・・・


ムツカシイネ
いつ 終わるのかな 子育てって
いつか 笑って話せる時は 本当にやってくるんだろうか・・・

同じカテゴリー(長女のこと)の記事
長女の就職の話
長女の就職の話(2011-09-19 23:32)

就職活動
就職活動(2010-12-02 01:09)

卒業
卒業(2010-11-20 13:22)

今更ですが
今更ですが(2010-11-19 22:35)

(-_-;)
(-_-;)(2009-02-21 18:44)

2007年04月30日 08:10
この記事へのコメント
来ます!!明けない夜はないのです!!
大丈夫よ~。

姐さん、完璧主義者でしょ~?
肩の力を少し抜いて、抜いて^^
Posted by ちきちき at 2007年04月30日 09:23
先輩!(笑)

子育ての終わりって・・無いんでしょうね

よくわかんないけど・・親からしてみれば
子供はいくつになっても 子供だし・・
その子供が 親になっても・・

その子供が親になって初めて 親の苦労を分るんじゃないの^^

その時に 色々教えてあげられること・・
そうなった時に ようやく勝利の道が見えてくるのでは?^^

おねえさん お先にどうぞ~(爆)
Posted by ハーリー at 2007年04月30日 09:49
俺も今だに親に心配掛けているはずだから
子育ての終わりって無いのかも知れないね~?
う~まく~だったな~って笑い話になるよ
Posted by チ ャ ル at 2007年04月30日 10:08
くる!くる!
いつか笑ってこんなことがあった。
あんなことがあった。
って話せる時がくるよ!
私も親には、かなり反発したけど、親となった今では、両親と昔のことを話したりするよ♪
父親と母親からビンタくらったコトもあったしねσ( ̄∀ ̄;)エヘヘ
1週間、家にも帰らず、学校にも行かずに彼氏の家に入り浸ってた時もあったよσ( ̄∀ ̄;)エヘヘ
そんな話を笑いながら話したりするよ♪
私もいつかは、姫達とそんな話をするんだろうなぁ~(*´▽`*)
Posted by ☆きらり☆ at 2007年04月30日 10:20
大丈夫!!
なんていったって私がそうだから(笑)
小学生までは親の期待にこたえるいい子でいた。
けど一度爆発したら、とまらなくなって…
反抗して喧嘩して、
なんでこの家の子に生まれたんだろうとか考えて…

けど、今はものすごくいい関係になってますよ〜

私なんてこれから子育てがはじまるんだから、
一海さんなんてアッというまじゃないですか〜
頑張れ!!
Posted by 妃 at 2007年04月30日 13:09
★みなさま

まとめレスでごめんなさい
コメントありがとうございます

わかっていることなんですよね
でも
「こんなはずじゃなかったのに」
という思いがどうしても抜けません
現実のショックから なかなか立ち直ることができません

いつのまに
そういう「状況」に慣れてしまった自分もいて
それが歯がゆく感じてしまい・・・落ち込みの原因にもなっています

いつの間にか
みなさんからの励ましの言葉が
逃げ道にもなっていた自分がいて
それに気がついてまた 落ち込んだり

いつも 堂々巡り・・・

でも
逃げちゃいけない事実は
「親である」ということ・・・

がんばります^^
ふぁいとー>自分!
Posted by 一海 at 2007年04月30日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。