てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › つぶやき › 世間の目

世間の目

自分の噂話とか、評価って、なかなか自分の耳には入ってこないから
まったくの無関心だった
もともと、無頓着なんだけど

今日、大学時代のサークルの先輩に誘われて
本土からきてる先輩を向かえての飲み会で
聞いた話

子育てもちゃんとできないのに
子どもを家に残して
遊び歩いてる


私に対する、職場での評価だそうだ

ショックだった

○○ちゃん(長女のこと)どう?
って、聞かれるから、その時その時の状況を話したし
別に悪いことをしてるという感覚がなかったから
どこでも堂々としてた(つもり)
それが
そんな風に言われるなんて

その話を聞かせてくれた先輩は

一海は苦労してるのに
毎日楽しそうだからさー
(つまり、自分だけ遊んでるから楽しそうだ、ということらしい)
だからそんな風に言われるんだよ
そんなこと聞くと、そうじゃないのに!って悔しいよ

って、心配して言ってくれたけど
じゃあ、毎日「苦労してます、女一人で4人の子育ては大変です」って顔してればいいんかいっ(-_-メ)

断片断片の状況しか知らないで
垣間見たわずかな事実を繋げて
評価する人
誰が、どんなことを、どういう風に話ているのかは
だいたいは予想がつく

迂闊だったなと、反省したけど
悔しくて仕方ない



いつも
飲み会に誘ってくれる人とか
ブログにコメントくれる人たちとか
そういう人たちばかりの中にいたから
気が付かなかったけど
このブログを見てる多くの人は
「なんて能天気な」と思ってるんだろうな

今まで何の疑いもなく話していた人たちだったのに

そう考えると
もう何も書くまい、言うまい、と
帰り道、考えていた

悔しくて
涙が出てきて





だけど
何も言わなかったら
私は負けたことになるのか?

いや、子育ては勝ち負けじゃないけど



なんだか悔しい
ものすごく悔しい




 

タグ :ショック

同じカテゴリー(つぶやき)の記事
いよいよ始まります
いよいよ始まります (2014-07-21 09:06)

ミーハーだから
ミーハーだから(2014-07-19 22:33)

前へ
前へ(2013-04-06 18:59)

2008年08月11日 00:07
Posted by ☆みや☆
Comments(6)つぶやき
この記事へのコメント
こんばんわ~一海さん!!
私もよく、言われますよ!!(汗)
まあ、ブログタイトルからして、怪しいみんむですが・・・(笑)

「いつも、飲み歩いているイメージがあるのですが、子供は、大丈夫?」だってさ・・・結構、白い眼で( TДT)
私は、そう聞かれたら、「100パーセントなんでも、出来る人間ではない!」っときっぱり言ってます。
子育てや家族に、仕事に、友達とのお付き合いその他・・
それぞれ、精一杯やったら、自分が疲れちゃいます( ;谷)

>「苦労してます、女一人で4人の子育ては大変です」
って顔してほしいもんなんですかね~?
それよりは、いつも笑って楽しんでいる一海さんの顔を見れたほうが、家族や仲間たちもいいと思いますし。

自分の感覚でうまくやれていれば、いいんじゃないでしょか!?

私は、一海さんのブログを見ていて、子育てや、お付き合いを大事にしていて、素敵だな~★って思いますが。
私のコメントも世間の目ととらえてくださいね☆
能天気な母、応援してます♪
Posted by みんむ at 2008年08月11日 02:46
気にしないきにしない!!^^

ハーリーみたいに 家庭をほっぱらかしてる程

子供はしっかり者になります(爆) って 慰めになってない?^^。。
Posted by ハーリー at 2008年08月11日 07:58
私も一海さんのブログやオフ会とかで
一海さんのほんの断片しか知らないけれど
自分の人生も楽しんでるし、
子どもに対しても、ちゃんと見てる、いいお母さんだなぁって
素敵なだなぁって いつも思ってますよ。
たぶん、そう思ってる人のほうが多いはず。

そんな評価、いつものように?笑い飛ばしちゃって。^^
Posted by amyan at 2008年08月11日 08:42
子育ては、勝ち負けじゃないけど・・・

でも!まだ結果は出てないんだよ。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

うちの姉は、自分の息子を褒めちぎって自慢しまくってたけど。。

今じゃ36歳にもなってフリーターだ。。ヾ(- -;)オイオイ

家族もろくに養えないようなヤツだ。。


友達の娘は、高校の頃から夜遊び外泊など日常茶飯事だったけど。。

今じゃ二人の子供を育て、親思いの頑張りやさんだよ♪

逆転勝利って感じだよ~ v(≧▽≦)v

ってか・・・元々、いい子だったのは知ってるから私は心配してなかったよ♪

親は、相当心配してましたが・・・ (^。^;)


子は親の背中を見て育つ!!

その子をちゃんと見てくれてる人は、認めてくれてるよ。。

何も知らない、見てもない人に限って陰口叩くんだ。。

100人100色! 特に女はね~(--; 

そんな人に反応しちゃダメだよ~


と・・・私は思うのだ(^-^*)
Posted by おばちゃんの・・・(--;みわちゃん at 2008年08月16日 23:37
一海っち、大丈夫??

ずいぶん、心無い事を言う人がいるんだね~。女って噂好きだからねぇ。それに、知らないくせに尾ひれをつけて話す人もいるやん??

そんな心無い人達なんて、気にしない♪気にしない♪

一海っちの良さを分かってくれてる人はたっくさんいると思うし!!そらはリアル一海っちを知らないけど…ブログを見る感じ良いお母さんしてると思うよ☆

仕事もして、子育てもして、適度に遊んで素敵だと思う(*^_^*)

やっぱ、何事にも遊びがないとね~。やっていかれへんやん??(←それは、そらだけか?!w)

今のままの一海っちで良いと思うよ♪子供ちゃん達だって、お母さん想いと思うけどなぁ??
Posted by そら♪ at 2008年08月17日 23:57
★みんむさん

ありがとうございます
こうやってコメントもらえるととてもうれしいです
能天気な母ですが、これからもよろしく厳しくお願いしますね!



★ハーリーさん

ハーリーさんは 全然ほっぽらかしてないよw
お手本にさせてくださいねw
ありがとうございます



★amyanさん

ありがとうございます
ちゃんとは見れてないことは 自覚してます^^;
全部完璧になんて無理・・・だけどできるだけのことはしようって思います
他からは「ちゃんと」に見えないかもだけど・・・
ただ、子どもに「苦労して育ててもらってる」なんて感じて欲しくないから
みんながいてくれてお母さんは幸せだよ
って気持ちでいたいですねw



★みわちゃん

ありがとうね
うん、結果はこれからなんだよね
最後の最後でどうなるか・・・ワクワクドキドキしながら結果を楽しみにしてるよー♪



★そら♪

心配かけてごめんね、ありがとう
大丈夫だよー^^
ブログではいいことしか書いてないからさ・・・
噂も、全部が全部、嘘じゃないって思うし、そう思われるのは私にも非があるんだろうと思う
出来るところは治して、譲れないところはそのままで
そうやって行くよ!
ありがとう!
Posted by 一海一海 at 2008年08月21日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。