てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › 楽しい毎日 › 貧乏明かり無し?

貧乏明かり無し?

うちはもう 築10年を超えました
古い?ブログ友なら知ってる、
「トイレぼこぼこ事件」とか
「冬の湯沸かし器事件」とか
「外へ水汲み事件」とか・・・・・

今年は 照明器具が当たり年らしいです。

結構前(たぶん、一ヶ月以上は前)から ダイニングリビングの照明がチカチカしてまして
蛍光灯を取り替えるも、直後からまたチカチカ・・・数分で消える
という現象がはじまり
二個ついてる蛍光灯の一個は 消したまま、という生活をしておりました

とりあえず、照明のスイッチを入れると点くのですが
数分で消えてしまうのです

夕飯の時
うすぐら~い照明の中でご飯を食べながら

「ねえ、なんだか すごくびんぼーくさいよね」母

会話もなんだかはずまない・・・・・

そんな中で宿題もするので
目に悪い(子ども部屋でしろよっ)

で、先週末
やっとのことで新しい照明を買ってきました
一万円もしなかったよ・・・・もっと早く買ってこればよかった^^;

で、テーブルの上に立って(行儀悪いって言わないでね)
必死こいて 交換しましたら・・・・

きゃー♪ あっかるい♪

照明ひとつで 金持ちになった気分です(バカ)

親子の会話もはずむはずむ
(つーか、弾まない時の方が静でよかったかもw)

そして その日
実は長女が風呂場を掃除してくれていたのでしたが
きれいになったお風呂場に入ったちびが感動で叫びました

「わー!新築みたい!」

うちって・・・・・^^;


 


タグ :親子ネタ

同じカテゴリー(楽しい毎日)の記事
うみー!
うみー!(2013-07-23 11:42)

クロスの張り替え
クロスの張り替え(2012-11-15 22:41)

玉ころがし♪
玉ころがし♪(2012-09-04 13:55)

この夏初泳ぎ!
この夏初泳ぎ!(2012-08-20 20:12)

自治会の夏祭り
自治会の夏祭り(2012-08-19 09:23)

冷やしうどん
冷やしうどん(2012-08-14 17:13)

2008年06月17日 22:06
この記事へのコメント
築10年でも、関係ないっすからね〜(>ε<)
『住めば都』っていうじゃないすか〜!


生意気いってすみません(^_^;)
Posted by ローソン at 2008年06月17日 23:52
やっぱり、照明ひとつで、生活雰囲気が変わるのですね~!!
会話が弾むなんて、いいことですね~♪

しかも、長女さんえらい~!!
みんむは、高校時代、手伝いなんてやっただろうか・・・( ; ゚Д゚)
見習います(;・∀・)
Posted by みんむみんむ at 2008年06月18日 00:04
築10年・・
やばいっす!(笑)

普通、地場の大手建設会社でも建物の保障は10年です
ッツー事は保障が切れる頃ってことですよね(笑)
普通 RCの建物(鉄筋コンクリート造)の場合 
50年から100年は構造上問題ないはずですが・・・
あくまで しっかりした施工の場合です^^
でも 電気の器具って・・・そんなのとはまた別問題^^

大切な住まいをもっと長く維持するには それなりのお手入れ、メンテナンスが必要です
外部の塗装を塗り替えるなり、屋根の防水をするなり、 シロアリ対策をするとか・・色々
それなりに費用もかかりますが、せっかくのマイホームですから 大事にしてください^^
Posted by ハーリーハーリー at 2008年06月18日 07:18
お掃除一つで変わりますよね~!
長女さん一海さんお疲れ様!
Posted by pinky&アンマー at 2008年06月18日 14:35
ウチも階段の電気の取替えが出来ず
ビンボー臭くなってる・・・・(w_-; ウゥ・・

しかし・・・・10年でヤバイのか・・・・
家を建てたら終わりではなくて
その10年後を考えて費用の準備も必要ってことか・・・
今から頭が痛いよ・・・(-_-;ウーン
Posted by よんな〜 at 2008年06月18日 15:24
★ローソンさん

コメントありがとうございます
そうなんですよー 「住めば都」w
毎日ちゃんと手入れすればいいんですが・・・・
どうも モノグサなもので^^;
まだまだ手を入れないといけないところは多々あり・・・がんばります♪



★みんむさん

明かりはねー 大事ですよ
目に影響ありますしね

長女は・・・あんまりいばれたものじゃないですが^^;
なんとなく 贅沢いえない母です。



★ハーリーさん

正確に言えば、すでに10年は過ぎています(12年目)
保障期間過ぎてますよねえ?
塗装は塗り替えました
気になるのはシロアリ駆除かなあ
ブログ繋がりで建築関係さんとか水道関係さんとかいらっしゃるようなので
相談したいと思います♪
よろしくねw



★pinky&アンマーさん

掃除・・・きらいなんですよねー^^;
でもがんばります!



★よんな~さん

たしかに、そちらはかなり暗いかも^^;

>家を建てたら終わりではなくて
そういうことだね^^;
メンテはいつまでも必要なんですって
Posted by 一海一海 at 2008年06月22日 14:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。