てぃーだブログ › 道草しましょ☆彡 › つぶやき › おばあちゃん 89歳

おばあちゃん 89歳

祖母が亡くなりました
今朝のことだそうです
なぜか 私の携帯に繋がらなくて
電話を取らないと 母にも妹にも怒られましたが
履歴にも入ってない・・・かかってきてないんだよね

仕事が終わるまで、という祖母の意向だったのでしょうか

いつもは家にいない長女も
夕方家にいて・・・

祖母が呼んだのでしょうか

今日は 母はゲートボールの日だったらしいのですが
背中が痛くて、行かなかったそうです
それも
祖母が呼んだのかもしれない





とてもかわいらしい人でした

祖母の家に行くと
すでに綺麗にお化粧してもらって
病院にいた時よりもずっと かわいく見えました
(なにかをつめているのでしょう)
頬もふっくらして 今にも目を開けそうで・・・

初めて亡き人を見る子供たちは
不思議そうに見ていました

母に付き添って
毎週お見舞いに行っていた姪は わんわん泣いていました
つられて うちの娘たちも・・・

でもね
おばあちゃんは 苦しくはなかったから
みんながきてくれて 嬉しかったはずよ
そういうと そばによって
話をしたり ほっぺやおでこに触れたりしていました

お別れも、ちゃんとしなさいねー

そういうと
いつものうるさい子供たちになって
そばでわやわやとしゃべっていました



母の一番下の妹である叔母は
大変なことも乗り越えて 今までよくばんがって(生きて)くれた
最後は私たちに面倒も見させてくれて よかった

目を真っ赤にしながら
それでも笑顔で話していました

とても優しい人でした
みんなに愛されていました
いつもにこにこ微笑んでいる人でした

祖父は20年ほど前にすでに亡くなっています
今頃は また二人で ほのぼのしてるのかもしれません



同じカテゴリー(つぶやき)の記事
いよいよ始まります
いよいよ始まります (2014-07-21 09:06)

ミーハーだから
ミーハーだから(2014-07-19 22:33)

前へ
前へ(2013-04-06 18:59)

2006年09月29日 23:02
Posted by ☆みや☆
Comments(7)つぶやき
この記事へのコメント
朝方…一海さんにもお知らせあったのねー。
お悔やみもうしあげます。(-人-)
49日までは近くにいるから話かけてあげてねー。
Posted by pyo at 2006年09月30日 00:31
ヒデちゃん・・

数えで90歳・・・^^長生きしましたね~^^

幸せな人生だった事でしょう。。

孫たちの成長を見守ってくれると思います。。

あえて お悔やみとは 言いません
天国に旅立つヒデちゃんを勇気つけてくださいね~^^。。
Posted by ハーリー at 2006年09月30日 03:03
★pyoさん

ありがとう
そうですね、49日までは・・・
わりと近くに住んでいたから、いつでも遊びに行けると・・そんなことが心残りだったりします



★ハーリーさん

はい、大きな病気を乗り越えて、長生きしてくれました^^
私たちにもいっぱい幸せをくださいました
ひ孫の名前もちゃんと覚えていてくれたんですよ
すてきなおばあちゃんでした
Posted by 一海 at 2006年09月30日 08:40
長生きして多くの子供さんお孫さんに囲まれてさぞ幸せだった事でしょう。

御悔み申し上げます。
Posted by 源氏パイ at 2006年09月30日 09:05
ヒデちゃんの記事も読んできました。。
とっても 素敵な女性だったんですね~^^

優しい家族に愛されて
長生きされて、
幸せな人生だったのではないでしょうか。

私もみんなに愛されるおばあちゃんになりたい。^^

安らかに。。。
Posted by amyan at 2006年09月30日 09:38
お悔やみ申し上げます。
長生きで幸せな人生だったのでしょうね。

両親も80歳・・・親不孝ばっかしで(^^;
Posted by 島吉 at 2006年09月30日 11:17
★源氏パイさん

ありがとうございます
今日も家の中がぎゅうぎゅうになるくらいに
子供孫で溢れてました^^;
なんだか賑やかで・・・おばあちゃんも喜んでくれたかな



★amyanさん

ありがとうございます
おばあちゃんは ひ孫の名前もちゃんと覚えていて
私なんかよりずっと頭冴えてました^^;
私も見習わなくっちゃねー



★島吉さん

ありがとうございます
幸せだったと 信じてます^^
彼女の孫であることに 私も幸せだし

親孝行ってどうすればいいかよくわかんないですよね^^;
でも、居られるときは一緒にいて
話もいっぱいしたいと思います^^
Posted by 一海 at 2006年09月30日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。